|日立梅ヶ丘病院ブログ

デイケア

  • 件 (全件)
  • 1
  • 2

精神デイケアのクリスマス会

12月19日(水) 今年もクリスマス会を行い、57名のメンバーさんとスタッフで楽しいひと時を過ごしました!
まずは全員参加のゲーム大会。
○×ゲームやジャンケンゲームでおたのしみ景品を目指してGO!


ケーキはメンバーさんとスタッフが協力して作りました。


たくさんのケーキに周囲からは歓声が上がり、作り手も大満足(o^^o)
とても美味しかったです。

精神デイケアの今年の活動もあと少し。
メリークリスマス&ハッピーニューイヤー

みなさん、良いお年をお迎えくださいね!

精神デイケア看護師 R.K

2018-12-21 13:41:00

折りたたむ

お花見に行ってきました!

精神科デイケアでは4月3日の火曜日に
東海村の阿漕ヶ浦公園に行ってきました。


当初の予定では、4月6日を予定していましたが、
今年の早い開花に合わせて予定を前倒しました。


当日は20度を超えるポカポカ陽気で、
公園内の花見散策の後は
満開のしだれ桜の下でシートを広げ、大判焼きに団子に舌鼓を打ちながら、
年に一度の桜を皆で楽しみました。(参加メンバー20名)

デイケアスタッフ 作業療法士 A.T
 

2018-04-16 09:35:00

折りたたむ

精神デイケアのクリスマス会

12月20日(水)精神デイケアでは毎年恒例のクリスマス会が行われました。

午前中はクリスマスケーキ作り。
メンバーさんも生クリームを泡立てたりいちごの飾り付けをしたり、朝から大忙し。
 

午後からクリスマス会本番。
○✖️クイズやビンゴ大会などのゲームで楽しく過ごし、最後にケーキを食べました。


美味しくできたね、楽しかった、とメンバーさん達の声。
あるメンバーさんは、今年はいろいろとたいへんな年だったけど、こんなに楽しくクリスマス会ができて、よかった、
と話されていました。



今年もあと数日。
皆さん良い歳をお迎えくださいね。

精神ディケア 看護師 M.S
 

2017-12-29 13:06:00

折りたたむ

DCバスハイク


精神ディケアでは7月19日(水)に、ひたちなか海浜公園に行って来ました(*^^*)
参加者はメンバーさん20名、職員5名、看護学生2名です。



到着してすぐに、たまごの森でお弁当を食べました。
今日のお弁当はみんなの大好きな唐揚げおにぎりです。
お弁当の後はシーサイドトレインに乗って園内を一周。
トレインは時々気持ちの良い風が吹き抜け、ハーブ園からの微かなラベンダーの香りも運んできてくれました。
遊園地の乗り物や、周囲の植物など、メンバーさん同士での会話に花が咲いていました。



見晴らしの丘で途中下車し、丘の上まで散歩。まだ緑色のコキアにかわいい!、きれい!と感動の声。
暑さも忘れて周りの景色を堪能しました。



暑い中での活動でしたが、具合が悪くなる人も無く、楽しく元気に行って来られました。
疲れたけど楽しかったとメンバーさんからの感想が聞かれました。

精神ディケア 看護師 M.S

2017-08-02 15:32:00

折りたたむ

ソフトボール大会に出場しました

5月30日に那珂総合公園で開催された春季ソフトボール大会に出場しました。

今大会は近隣の施設や病院からの出場により全7チームでのトーナメントとなりました。
第3位という結果でしたが、この日のために暑い中練習に励み、また試合でも大きな声を出して
チームを盛り上げるメンバーの姿にとても熱いものを感じました。



次回の秋の大会に向けて、優勝目指して、また熱い時間を過ごしていきたいと思います。

精神科デイケア 作業療法士 T A

2017-05-30 12:24:00

折りたたむ

お花見(精神科デイケア)

4月13日(木)
精神科デイケアのレクでお花見に行ってきました!

場所は東海村にある阿漕ケ浦公園。
うす曇りでもありましたが、日差しが出ると春らしくポカポカした陽気の中でのお花見となりました。
平日ではありましたが、人出もあり賑々しい雰囲気でした。
 

まず皆で公園内をぐるっと1周。
お喋りをしてお花を愛でながら歩く方やスマホで写真を撮る方、下を向きながら黙々と歩く方など、
皆それぞれに桜を楽しんでいました。


散歩後は花より団子タイム!

用意したおやつを食べた後に、出店でフランクフルト・甘酒(米麹)・お好み焼き・たこ焼きを
買っている人もチラホラ・・・・。
その後、スタッフの視線が気になったのか、「もう1~2周してきます」と話し、
今度こそ花見をしながらのお散歩を楽しんでいました。
 


とても気持ちの良い陽気の中、心身共にリフレッシュできた1日となりました。

2017-04-19 10:54:00

折りたたむ

河原子北浜散歩

3月10日
精神科デイケアでは、天気も良く暖かな陽気だったので、今日は散歩に行こう!
ということになりました。

河原子北浜スポーツ広場は、青い海、白い雲、波の音が心地よく、メンバーさんに人気の散歩コースです。
参加したメンバーさんも、とても気持ちが良かった、また行きたいと話していました。

ブログをご覧のみなさまにも、この青空をおすそ分けしますね(^ ^)
  

 
足元にはタンポポが咲いていました。
暖かな春はもうすぐですね。

DC看護師 M.S

2017-03-13 13:51:00

折りたたむ

豆まき 認知症グループホーム「ことぶき」

認知症グループホーム「ことぶき」で豆まきを行いました。

入居者さんと職員が交代しながら鬼のお面をかぶり、お部屋や施設内を豆を撒きながら回りました。



昔ながらの行事を通して季節を感じていただき、
一年で一番寒い時期ではありますが、
冬から春を迎える節目である節分の豆まきをする事で、
温かい春を待つことも楽しみにしながら日々過ごしていただけたらと
職員一同願いつつ行事を行っております。
 
 
<入居者さんたちの感想>
「みんなで節分の豆まきが出来て楽しかった。豆を食べ、歳の数は食べられなかったけど美味しかった。」

「職員の鬼が怖かったけど面白かった。豆の数は年齢より少なく食べたからその分若返るといいな。」
 
ことぶき職員 I.Y
 

2017-02-10 10:55:00

折りたたむ

デイケアやまゆりのレク活動紹介(12月編)

 今回は、認知症デイケアやまゆりの12月に行った2回の調理レクについて紹介をしたいと思います。
 
 第一弾は「温まろう会」と称し、全員でスープを作りました。
〈玄米を使った和風出汁のスープを作るグループ〉と〈野菜たっぷりのコーンポタージュ〉を作るグループに分かれて、2種類の味のスープを調理しました。完成したスープは1人1杯ずつでしたが、味を気に入って頂けたようで、利用者様の中には大きな声で「おかわり!」とおっしゃってくださった方もいました。喜んでいただけたようで、私たちもほんわかと胸が暖まりました。
写真は、その時のポタージュ作りの1枚です。


 第二弾は、「忘年会」の中でクレープを作りました。盛り分けてある1人分の材料を、1人ずつ盛り付けていただきました。
包み方には個性が出ます。

完成したものがこちら↓


利用者様に食べた感想を聞いてみると、「甘くて美味しい」、「毎日でも食べたい」などと言ってくださり、とても好評だったようです。甘くて美味しいとしても、毎日はお出しする事はできませんが、、、またときどき特別なお菓子作りを皆で作り楽しみたいです。
 
スープとクレープ、どちらともおいしく出来上がり、めでたし!めでたし!です。

 
作業療法士 K.S
 

2017-01-13 11:58:00

折りたたむ

初詣

あけましておめでとうございます。

1月5日に精神科デイケアでは村松虚空蔵尊へ初詣に行ってきました。


お参りの後は、皆でおやきを食べました。
今年一年良い年でありますように。

精神科デイケアスタッフ A.T

2017-01-06 18:05:00

折りたたむ

  • 件 (全件)
  • 1
  • 2