|日立梅ヶ丘病院ブログ

病棟活動

  • 件 (全件)
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4

A棟 初詣レク

近年、新型コロナウイルスなどの影響でA棟は長らく初詣に行けない状況で
感染対策のためとはいえ患者さんたちから
「寂しい」
「残念だな」と声が寄せられました。
そうした状況を踏まえ、今回「初詣レク」を計画しました。
 


令和6年1月10日
2階の渡り廊下に簡易的な神社を作り、参拝して頂いた後、
おみくじを引いて、みんなでお汁粉を頂きました。

 

A棟特製お汁粉は患者さんたちに大盛況でした。
季節性を感じられるイベントでした。
A棟看護師:K.T
 

2024-01-22 14:03:00

折りたたむ

E棟レク 野外食

E棟で10月18日に久しぶりの野外食レクリエーションを行いました。
場所は【かみすわ山荘】です。
 

野外食での楽しみは、自然の中で、
みんなで昼ご飯を作って、
おいしいご飯を食べる。

今回は『メンバー全員参加』が合言葉。
振り分けらえたグループの中で、
メンバーには役割を見つけて主体的に取り組んでいただきました。

調理は炭火を使いました。
馴れない火元に苦戦しつつも、協力して頑張りました。
 


今回の献立は、
おにぎり
鶏の炭火焼き
具沢山の豚汁
バナナ
の4品です。

おにぎりは自分の分は自分で握ったため形は個性豊かでしたが、
味は好評でした。
なんてったって、
おにぎりの具材の鮭や焼きタラコも炭火で炙ってますからね!
 

~参加メンバーの感想~
・「すごく美味しかった」
・「野外食を楽しめるように体操を頑張ってよかった」
・「山を感じられる自然はいいね」
・「こういう久しぶりの企画も楽しかったよ」
・「みんなで食べるものをうまく料理が出来てうれしかった」など

参加メンバーのいつもとはまた違った積極的で活き活きとした姿を見ることができて、
職員の私も楽しく、そして嬉しい気持ちになりました。  E棟作業療法士S.K

2023-11-28 15:53:02

折りたたむ

A棟 大運動会

10月23(月) 秋の大運動会を大体育館にて行いました!
D棟からも患者さんが参加してくださって、大変大賑わいな大運動会でした。

種目は、ラジオ体操・たたいてかぶってじゃんけんぽん!・玉入れ・旗揚げ・365歩のマーチ体操の5種目です。

正直、5種目も患者さんが一緒に楽しんでくださるか不安でしたが、
そんな不安を消し飛ばしてくださるほどの患者さんの笑顔が多く見受けられ一安心でした。
今回は、患者さんだけでなくスタッフも一緒に参加して
普段はお互いの見せることのない顔を見せ合ういい機会になったかと思います。
 


  
普段は体操など行ってもなかなか動かすことが難しい患者さんも旗揚げの時には手を挙げてくださって、全員が参加できました。

玉入れもスタッフ参加にしたため、患者さんだけでは見られない熱気と必死感が何とも面白かったです。
患者さんも
「落ちちゃった玉とって!」
「ほらそこ!拾って入れて!」
「あと一個」 と声を上げて楽しんでいただけました。

何より一番の盛り上がりを見せたのが、たたいてかぶってじゃんけんぽん でした!
 


戦う相手を指名方式にしたのですが、
患者さんの方から
「おれがやる!」
「わたしがやってやる!」 と多くの声が上がり、延長戦待ったなしで行うことができました。

そして、おやつのかぼちゃプリンをみんなで食べ、
患者さんの
「おいしい!」
「今はこんなのも食べられるのね~」 などの声も聞くことができました。

感想を患者さんに伺ってみると
「楽しかった!」
「もっとこうすれば勝てたな…」
「ここに入院して不安だったけど久しぶりにこんなに笑っちゃったぁ」 といううれしい声も聞くことができ、
スタッフ一同嬉しさで胸いっぱいでした。

普段よりも患者さんの笑顔がたくさん見ることができ、
体も動かすことができたレクリエーションになりました。病棟看護助手 I.A
 

2023-11-10 08:51:47

折りたたむ

A棟スイカ割り

8月22日 かんかん照りの暑さの中、A棟スイカ割り大会を開催しました。


準備段階で、大きなスイカをタライで冷やしていると「わ~スイカだぁ~」と、
嬉しそうな声が飛び交っていました。
 

D棟からも参加してもらうことができ、楽しそうな患者さんの表情を見て、私たちはとても嬉しく、また、一緒に楽しむことができました。
「全然わからなかったけど、外はこんなに暑かったんだね。夏なんだね~」と、参加した患者さんも季節を感じることができたと感じました。
 


病棟内でも同時進行でスイカ割りを行ないました。
 

「あまいね~」「おいしいね~」と、大きなスイカ2玉(メロンもありましたが、やはりスイカの方が人気でした)を食べ、
夏を感じることができました。 病棟看護師 H.M
 

2023-09-26 09:18:15

折りたたむ

E棟のお花見

E棟では、今年度も多くのレクリエーションを行う予定です。
 
令和5年度、最初のレクリエーションは4月5日(水)に『お花見(常陸太田市 西山公園)』を実施しました。
病院の敷地から出てのお花見は、3年ぶりの開催でした。
 
 
 
当日は天気も良くて温かい、文字通りのお花見日和
 

 
今年の桜は例年よりも早く見頃を迎えましたが、私たちが行ったのは満開の桜の中で時折花吹雪が舞い散るというお花見にぴったりの時期でした。
 

 
今回のレクリエーションは、患者さんと職員をグループに分けて、買い出しや場所取り、片付けなどをみんなで行い
楽しい時間を全員の力で作り上げた素敵な時間になりました。
 
E棟(療養型病棟) 作業療法士K.S
 

2023-04-07 12:52:00

コメント(0)

折りたたむ

12月22日(木)A棟にてクリスマス会を行いました

クリスマス会の準備として
壁に貼ったクリスマスツリーに
ひとりひとり色付きのシールを貼り
きれいにツリーを完成させました。
 


今年のケーキはロールケーキにしました。
「美味しい」
「今まで食べたことがない」等
様々な感想があり
皆さん美味しそうに召し上がっていました!
 


最後にはスタッフと患者さん全員でクリスマスソングを歌い
笑顔が絶えないクリスマス会になりました!

来年のクリスマス会も盛り上げていきたいと思います。

A棟 看護師 K.T
 

2022-12-28 12:48:32

折りたたむ

秋の楽しみ方

みなさんの『秋』と言えばどんな秋ですか?
秋には、読書の秋、食欲の秋など様々な顔がありますが、
今回E棟での秋はスポーツの秋!! 
 
9月22日に『秋の大運動会』と称して、スポーツを楽しみました。
当日は紅白に分かれて、玉入れやボール転がしなどの種目を行い、
競技終了後には参加者でパンも食し、
活動が盛りだくさんの午後の時間でした。
 
今回の運動会というレクリエーションを通して、
患者さん方に楽しみながら体を元気にする魅力に気づいてもらえたらうれしいなぁと思っています。
 
 

 
 
E棟(療養型病棟) 作業療法士K.S
 

2022-11-04 09:34:52

コメント(0)

折りたたむ

2021夏祭りを催しました

8月18日(水)、D棟では夏祭りを行いました。

出店として射的・輪投げ・かき氷を出し、
皆さんに自由に参加して頂きました!
大勢の方が積極的に参加し、出店での遊びを楽しみ、
景品を嬉しそうに貰う様子が見られました。
 

  


かき氷を食べて、「懐かしい。」「ひゃっこい。」等、
様々な感想があり皆様美味しそうに召し上がっていました!

最後には職員を中心に盆踊りを行い、
患者さんも一緒に踊ったり、音頭を取ったりし
て夏祭りを締め括りました。

来年も、夏の一大イベントを皆で盛り上げたいと思います!

D棟(認知症治療病棟)作業療法士S.N

2021-08-31 16:29:00

折りたたむ

クリスマス会

こんにちは、C棟開放社会復帰病棟です。

コロナ禍の影響で例年企画している、4月お花見と9月野外食の院外レクが今年は出来ませんでしたが、
病棟内レクとして、一攫千金ゲームや暑気払い、
鹿児島名物白くまアイスを食したりと、いろいろな活動を行ってまいりました。
そして、今年最後の病棟内レクとして、少し早かったのですが12月16日(水)にクリスマス会を開催致しました。

事前に患者さんたちの有志のご協力でクリスマス会の飾り付けを行いました。
当日、「テーブルセッテイングも手伝うよ」 「何かあったら声掛けてよね」  と自発的な声が多数ありましたが、
ここはお楽しみということで病棟スタッフ少人数ではありましたが、頑張りました。
 

メニューは、例年同様ですが、
シャンメリ ・ クリスマスケーキ ・ チキン ・ ボテトサラダ(クリスマスバージョン)。
 

普段は、食事を残しされる方もほぼ完食し、美味しく頂き、
来年の開運を祈っての運試しゲーム、
クリスマスソングの生演奏 と短い時間でしたが、患者さんたちにもご満悦の笑顔が見られました。  

プレゼントの卓上カレンダーも好評でした。
外出・外泊や、家族との面会などの制限されたこのコロナ禍の中、
久々に笑顔を目にすることが出来ました。

「楽しかった」 「参加してよかった」 「クリスマスの時にここにいて良かった」  との声がなによりです。

新春恒例の初詣も、コロナの影響のため実施が難しいと思いますが、 
これからも病棟内での活動性を上げることが出来る行事を企画していきたいと思います。

今年も一年ありがとうございました。   C棟看護師 N.W.

2020-12-28 16:18:00

折りたたむ

クリスマス会を開催しました

12月23日(水)、D棟では少し早いクリスマス会を行いました。

全員でクリスマスソングを歌い、サンタさん主催のビンゴ大会も行いました。
皆さん、同じ数字を見つけると大喜びし、
数字がないと悔しがるといった真剣な様子が見られました。
 

また、職員による出し物があり
「マツケンサンバ」 の音楽に合わせて患者さんもポンポンを振りました!

普段のレクリエーションには参加しない患者さんも一緒になって振っていました。
最後にはケーキを食べて、患者さんからは「美味しい!」と笑顔の言葉を頂きました。
 
 
来年も全員でD棟にサンタを迎えたいと思います!
 
D棟(認知症病棟)作業療法士S.N
 

2020-12-25 10:12:00

折りたたむ

  • 件 (全件)
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4